ご存知ですか?ラスティックフローリングの意味

ご存知ですか?ラスティックフローリングの意味

ラスティックオークフローリングのように、フローリング材について調べていると、よく目にするのが「ラスティック」という単語です。ラスティックフローリングとは、一体どのようなフローリングなのでしょうか?こちらでは、注目されるラスティックフローリングについてご紹介いたします。

ラスティックオークフローリングなどが意味するラスティックとは?

ラスティックオークフローリングなどが意味するラスティックとは?

ラスティックオークフローリングなどの「ラスティック」は、英語で「rustic」と表す単語で、田舎の・田舎風の・素朴な・飾り気のないといった意味があります。インテリアの世界ではとてもポジティブな意味で受け止められており、素材が持つ味や風合いなどを活かした、ナチュラル感溢れるテイストが特徴です。

また、ラスティックフローリングは、それぞれの木が持つ木目やかすれ、色の濃淡や節などを、そのまま隠すことなく利用したフローリング材です。品質の決まりなどは各メーカーで異なりますが、一般的には、節が入ったフローリング材のことを、ラスティックフローリングと呼んでいます。

ラスティックな木材の魅力

ラスティックな木材の魅力

木の持ち味を活かしたラスティックフローリングには、多くの魅力があります。

ナチュラル感が楽しめる

ラスティックフローリングの最大の魅力は、ナチュラル感に溢れていることです。木が持つ節や木目、色合いなどの独特なアンバランス感は、人工的に作り出すことはできません。

素朴で自然を感じさせる要素が多く含まれている点が、ラスティックフローリングの魅力の1つです。

インテリア性が上がる

節を残した木材はとても個性的で、フローリング材に使用したときにインテリア性が高くなります。ナチュラルテイストのインテリアはもちろん、モダンなインテリアにもぴったりで、アイデア次第で様々な用途に活かせます。

お手頃価格

ラスティックフローリングが選ばれる理由の1つとして、価格がお手頃であることが挙げられます。節や変色が少ない、洗練されたプライムグレードと比べて、節や色合いなどの素材感をそのままフローリングに活かしたラスティックグレードは、お手頃価格なのも魅力です。

環境にも優しい

自然な節・色合いが特徴のラスティック木材は、今でこそフローリングに利用されていますが、以前はエクステリア用や店舗下足用として使用されていました。しかし、限りある資源である木材を有効活用することで、エコへの貢献も可能です。

自然塗装(オイル)や無塗装のラスティックフローリングはフロアーマニアへ

ラスティックオークフローリングのように、木の持ち味を活かしたラスティックフローリングは、フロアーマニアでご購入いただけます。フロアーマニアでご案内する、自然味溢れるラスティックフローリングは、ナチュラル感をお求めの方はもちろん、おしゃれで個性的なインテリアにこだわる方にもおすすめのフローリング材です。

オークをはじめ、無塗装や自然塗装(オイル)などの問い合わせも可能ですので、ぜひご連絡ください。

ラスティックオークフローリングなどをお探しならフロアーマニア

会社名 株式会社パームス
運営責任者 土屋 賢二
住所 〒239-0844 神奈川県横須賀市岩戸2丁目23−13
TEL 046-845-9914
FAX 047-413-0766
メールアドレス info@floormania.jp
URL https://wallpanel.jp/
取扱商品 フローリング、ウォ-ルパネル、ウッドデッキ、石材タイル、階段部材

Products All

  • Q & A
  • 配送について
  • サンプル請求
  • WALLMANIA LINE QRコード

    特価品などお得な情報はこちらからお問合せ下さい。

株式会社パームス
〒239-0844
神奈川県横須賀市岩戸2-23-13
TEL 046-845-9914
FAX 047-413-0766
人気の壁材は株式会社パームスへ